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ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
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今日から新キャラ作成開始。
10日位で完成するといいな、難しいけど。
超ローテンションだけどなんとか頑張るよ。


ZBrushのプラグインPaintstop
paintshopじゃないよ。
Z011.jpg








ZBrushを2Dペイントソフトにするプラグイン。
プラグインの自由度高いな~、並みの
ペイントソフトより描き易いよ。
まぁ、レイヤーとかないので作業に使うとか
ではないけど、落書き用なら楽しめそうです。
自分の左手描いたらショートカット使えないじゃん、アホ。
PR
3.5!オークからメール来ました。
もうすぐみたいですね~~。
Mac版の3.2ではGoZの対応アプリケーションが
Maya,C4D,Modoしかないのでwin版ではmaxも対応してる
といいなぁ~。

これ予約してみました。


そんなんいいからキャラ作れば?って
感じではあるんですが、気になって…。

8月下旬だそうです。
4.0に凄い期待していた身としては少し残念ですが無償バージョンアップなので
文句は言いますまい。

オークのHPで色々新機能の紹介ムービーも上がってきてますね。
http://www.oakcorp.net/zbrush/news.shtml

ZBrushは機能の名称が格好良いのでいちいちテンションが上がります。
発展途上のツールは見てて気持ちがいいモンですな。
日本でのイメージキャラは水木一郎でお願いしたい。


個人的にはGoZだけでもバージョンアップする価値ありです。
後はオクルージョンマップの作成とかできると神なんですが。

前回、Mayaの価格変更に触れましたが正式発表では
「535500円」でした。
それにサブスクリプションが「102900円」なので、単純に
completeの倍近くになったわけですね。

softimageといい低価格帯の選択肢がなくなるのはつらいなぁ。
企業はサブスクリプションに入らないとバージョンの維持が
難しいだろうな~、それが狙いなんだと思いますが。

Z005.jpgZ006.jpgZ007.jpg








作業手順は…
①Zsphereでモデリングして、トポロジツールでトポロジ修正&
ローモデル作成。
②ローモデル&ハイモデルを出力、ハイモデルは
Decimation Masterでデータ量調整。
③MayaでローモデルのUV展開、ノーマルマップ作成。
でやってみました。
ノーマルマップの出力はMayaでやったほうが綺麗だったなぁ~、
Zbrushの方が楽ですけど。
ウチの環境では、Mayaで60万ポリゴン程度のオブジェクトも
読み込めませんでした。

Z008.jpg






ローモデル、1700ポリゴンくらい。
質感は適当にZbrshuからマテリアルをベイクしました。
Z009.jpgZ010.jpg









おまけ、sphereでポーズ。
楽だけどデザイン修正に弱いので開発ではお勧めできない手順でした。
取り合えずざっくりポリペイントで描いてからフォトショで
最終仕上げ、という工程で進めようかと。
bio005.jpgbio006.jpg








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