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ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
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前回、Mayaの価格変更に触れましたが正式発表では
「535500円」でした。
それにサブスクリプションが「102900円」なので、単純に
completeの倍近くになったわけですね。

softimageといい低価格帯の選択肢がなくなるのはつらいなぁ。
企業はサブスクリプションに入らないとバージョンの維持が
難しいだろうな~、それが狙いなんだと思いますが。

Z005.jpgZ006.jpgZ007.jpg








作業手順は…
①Zsphereでモデリングして、トポロジツールでトポロジ修正&
ローモデル作成。
②ローモデル&ハイモデルを出力、ハイモデルは
Decimation Masterでデータ量調整。
③MayaでローモデルのUV展開、ノーマルマップ作成。
でやってみました。
ノーマルマップの出力はMayaでやったほうが綺麗だったなぁ~、
Zbrushの方が楽ですけど。
ウチの環境では、Mayaで60万ポリゴン程度のオブジェクトも
読み込めませんでした。

Z008.jpg






ローモデル、1700ポリゴンくらい。
質感は適当にZbrshuからマテリアルをベイクしました。
Z009.jpgZ010.jpg









おまけ、sphereでポーズ。
楽だけどデザイン修正に弱いので開発ではお勧めできない手順でした。
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