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ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
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Maya2010発表されましたね。
新機能も色々あるみたいですが、それよりなにより
completeとUnlimitedの住み分けがなくなり、価格が3495ドルに
統一されるみたいですけど、、、。
映像系のユーザーは嬉しいかもしれませんが、ゲーム系はほとんどだと
思われるcompleteのユーザーは単純に10万円の値上がりに
感じるんじゃないでしょうか。
特に携帯ゲーム開発とかしてる会社は嫌がるだろうなぁ、その分
保守の金額をmaxなみにしてくれるんならトータルのコストパフォーマンスは
良くなるんですけどね。

Unlimitedとcompleteのライセンスの数を考えると、Unlimitedの値段が大幅に
下がるよりもcompleteの値段上がるほうが全然儲かるんでしょうかね。

3大3Dソフトでは単価が一番安かったので、個人ユーザーは涙目。

Z001.jpg









Zsphereでモデリング⇒トポロジツールでローポリ作成
⇒Mayaでノーマルマップ作成を試してみようかなぁ、と。
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