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友人がquadroFX580を購入したので動作確認兼ねて自宅PCに
換装して色々試してみました。
取りあえずは一番期待しているMaya&3dsmaxでのハイポリゴン描画
の向上がどれほどのものなのか検証してみました。
今までは使用していたgeforce7900GSではMaya、max共に
編集可能なのは20万ポリゴン程度、表示するだけなら70万ポリゴンが
限界でした。
試しに1体10万ポリゴンのキャラクタをコピーしていきどこまで
快適に操作できるか、という方法で検証してみました。
結果はこの通り、16体表示してもまだ余裕があります。
さらに1体約50万ポリゴンのキャラでも試し。
336万ポリゴンを越えましたが、ビューポートの操作では
まだ余裕があります。
この後400万ポリゴンに挑戦しましたが、さすがに表示がガタガタで
作業は不可能なレベルになってしまいました。
次にmaxもテスト、今回は専用のパフォーマンスドライバはインストールしていません。
同じく336万ポリゴンを表示、fpsも20~30の間で推移
まだ余裕のある感じです、体感ではmayaの方がビューの操作は快適な印象。
この後mayaと同じく400万の壁に挑戦しましたがfpsが1まで落ち込み
操作は不可能でした。
結果としては素晴らしい向上が見られました(元が低いのもありますが)
200万なら普通に300万でもそこそこ普通に扱うことができると思います。
今回テストしたquadroFX580は価格コムの最安値なら27000円くらいで
購入可能なのでハイポリ扱う人なら断然quadroかなぁ~。
私も個人で欲しくなりました(^^;
一応ゲームのベンチマークも試してみましたが、大体geforce8600GTと
同じくらいの性能みたいですね(^^;
モンハンがそこそこ遊べる程度かな。
<追記>
LUNAR HSSはアマゾン組なので明日到着です。
換装して色々試してみました。
取りあえずは一番期待しているMaya&3dsmaxでのハイポリゴン描画
の向上がどれほどのものなのか検証してみました。
今までは使用していたgeforce7900GSではMaya、max共に
編集可能なのは20万ポリゴン程度、表示するだけなら70万ポリゴンが
限界でした。
試しに1体10万ポリゴンのキャラクタをコピーしていきどこまで
快適に操作できるか、という方法で検証してみました。
結果はこの通り、16体表示してもまだ余裕があります。
さらに1体約50万ポリゴンのキャラでも試し。
336万ポリゴンを越えましたが、ビューポートの操作では
まだ余裕があります。
この後400万ポリゴンに挑戦しましたが、さすがに表示がガタガタで
作業は不可能なレベルになってしまいました。
次にmaxもテスト、今回は専用のパフォーマンスドライバはインストールしていません。
同じく336万ポリゴンを表示、fpsも20~30の間で推移
まだ余裕のある感じです、体感ではmayaの方がビューの操作は快適な印象。
この後mayaと同じく400万の壁に挑戦しましたがfpsが1まで落ち込み
操作は不可能でした。
結果としては素晴らしい向上が見られました(元が低いのもありますが)
200万なら普通に300万でもそこそこ普通に扱うことができると思います。
今回テストしたquadroFX580は価格コムの最安値なら27000円くらいで
購入可能なのでハイポリ扱う人なら断然quadroかなぁ~。
私も個人で欲しくなりました(^^;
一応ゲームのベンチマークも試してみましたが、大体geforce8600GTと
同じくらいの性能みたいですね(^^;
モンハンがそこそこ遊べる程度かな。
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LUNAR HSSはアマゾン組なので明日到着です。
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プロフィール
HN:
ND
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
仕事が趣味になりつつある
自己紹介:
使用ツール
3dsMAX 2011
Maya 2012
Metasequoia 2.4
ZBrush 4R6
3D coat 3.3
sai
Lightwave9.3j(ボクセル専用)
Photoshop CS5
3dsMAX 2011
Maya 2012
Metasequoia 2.4
ZBrush 4R6
3D coat 3.3
sai
Lightwave9.3j(ボクセル専用)
Photoshop CS5
オススメ
シナリオの補完に期待。
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