忍者ブログ
ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイしながら感想を書き書き

少し長いです。


アニメーションは新規じゃないので仕方ないですが4:3
古い感じはいなめないなぁ(^^;

でゲームスタート。
冒頭のアレスの語りにはバストアップ演出いらないと
思います。

背景綺麗ですね~、パターングラフィックじゃなくて1枚絵ライクな
背景なので手間的に街が小さいのは仕方がないかな。

ん、ダッシュがLRなのか、×じゃ駄目かい?

戦闘のドット絵は丁寧で綺麗ですね~、拡縮使って綺麗に中間パターン作ってます。
ラムスの跳ね具合とか(笑)
ただ、システム画面もそうだけどアイコンが判りにくい!
色分けにルールがあるわけでもないようだし、記号化もうまくいっていないので
単色じゃなくてもう少し具体的な絵として描いても良いと思う。
後、魔法をかける対象を選択する時どのキャラを
選択しているのか判りづらいですね、明滅はしているのですが色付きの明滅か
白点滅じゃないと視認性が低いです。(タダでさえ半透明を効果として多用
してるんだから)できれば効果ごとに明滅色変えるべきだと思う。

あれ?戦闘終了後に多少エンカウント無敵時間を与えるべきでは?
敵密集地帯だと回復不可能なんですが。

システム画面上で回復魔法をかけるときに、対象者選択画面で
対象のキャラ選択したらそのキャラのパラメータ表示させてよ、バーだけじゃなく。

でファイディに石届けて試練終了。

細かい文句ばっかり言っていますが、総合してSSSから正常進化していると思います。
特にビジュアル面はキャラの細かい動きとか見ごたえがあります。
逆にシステム面は細かい気遣いの無さが目立ちます、ちょっとのことで
非常に損してますね。
でも、まぁ昔からのLUNARファンなら買って損はないんじゃないでしょうか。

ここからは個人的希望なので聞き流して下さい(^^;
上に書いたように正常進化だとは思いますが目新しさはないですし、昔からのユーザーは
安心できるかもしれませんが、新規ユーザー獲得は難しいんじゃないかなぁと思ってしまいました。
LUNARは2Dのイメージが強いので反対意見も多そうですが、個人的には
背景だけは3Dでも良かったと思います。
演出の幅も限られ、どうしても画面が地味です。
単発ではなくEBも視野に入れているならなおさらここでベースをつくって
欲しかった。
こういった進化は昔から支えているユーザーに見限られる可能性も大きいので
メーカーとしても難しいと思いますが、シリーズを成長させていくには
乗り越えるべき壁だと思っています。
正直デキ次第だと思うので、良く出来ていれば誰も文句は言わないと思います。
グランディア1みたいな2Dキャラ+3D背景で進んで頂きたい。
プログラマのコストがかかるのがどうしてもネックですが頑張って欲しいです。

<追記>
某氏にロード時間が…と聞いていましたが快適でした。
TGSの時に読み込みが長かったらしいですが、9月の時点で最適化
されてないの?もしくはそんな古いROM出したの?
どうせ出品するならマイナスイメージになるからしっかりしようよ(^^;

SS版のヴェーンの落書き忘れてました(^^;
船戸さんの漫画は私も買わせてもらいます、個人的に大正時代希望、袴ブーツ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たびたびで申し訳ないのですが
またまたカキコ。いい加減しつこ。


>冒頭のアレスの語りにはバストアップ演出いらないと思います。

あれはOP台無しにしてますね。
アレスの顔グラ、ちょっとシナリオにあっていないのが多すぎだと思います。もったいない。アレスはあんなリアクション芸人じゃないよね。


>読み込みの長さ

ビックリしました。TGSのはなんだったの。
それとも、あんな短期間であんなに軽快にできるもんなの?



>船戸さん日本史マンガ

どうやら、7号の藤原道長あたりらしいです。
一瞬「えぇ~」と思ったけど、お髭なおじさんとか、十二単衣とか、ありじゃん見たいじゃんとか思ったりして。
どうせなら世界史もやってほしいですね。もちろん、ヴィクトリア時代は船戸さんで。
おづ 2009/10/22(Thu)08:11:49 編集
いえいえ
どうせガラパゴス状態のブログなので好きなだけ
書き込んで下さい(^^;

>アレスはあんなリアクション芸人
私的にはどちらかと独白なのに具体的なポーズ
表現はおかしい、という意味だったのですが(^^;
全部でどのくらいのパターンがあるのか判りませんが、ああいったキャラのパターンとかは多分プログラマさん判断で現場でバンバン入れていってると思うのでプログラマさんのチョイスのセンス次第なんじゃないですかね(^^;
中々シナリオのイメージ通りには行かない部分だと思います。余りにもって部分はディレクターの指摘が入ると思いますけど。

>あんな短期間であんなに軽快にできるもんなの?
普通できません。
9月なら既にデバックも始まっていてゲームは基本的にほぼ完成、バグ修正とかの時期です。
なので考えられるのは、
①TGS版が凄い古いROMである。
②スケジュールが実はものすごく厳しくてその
 段階で最適化もしてない状態だった。
 (シンプルなRPGなのにそれはなさそう)
③これが本命のTGSはUMDからの読み込み、
 体験版はROMからの読み込み。

のどれかじゃないでしょうか。(^^;

でも折角の体験会で古いもの出すっているのは
ありえないと思うなぁ~、自分でネガティブキャンペーンになるし。
でもありえないことが良く起きる業界なので説得力ないですよね(笑)

>7号の藤原道長
平安時代なら雅な感じで絵的にも楽しそうですね♪

<追記>
起動時のメーカーロゴで『JAM』さんの
名前がありましたねTSSの時の開発会社さん
ですが今回もそうなのかな?
ND 2009/10/22(Thu)09:11:55 編集
無題
>私的にはどちらかと独白なのに具体的なポーズ
表現はおかしい、という意味だったのですが(^^;
あ、もちろんそれも含めてです。
あのアレスのグラフィック見て、「ええ~」と声に出してしまいました。ありゃないわ~。
確実にいらないよね。


>③これが本命のTGSはUMDからの読み込み、
 体験版はROMからの読み込み。

それだ! でもそんなに違いってできちゃうもん?
TGSのは、画面切り替えのロード時間が、少なくとも3~5秒はあった気がする。正確には測ってないので、もっとかもしれないし、ああいう状況下でただ長く感じただけかもしれないけれど。

>JAM
うかれてそこまで見てなかった(笑)
JAMってどう携わってるの? プログラムとか??
おづ 2009/10/22(Thu)11:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ND
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
仕事が趣味になりつつある
自己紹介:
使用ツール
3dsMAX 2011
Maya 2012
Metasequoia 2.4
ZBrush 4R6
3D coat 3.3
sai
Lightwave9.3j(ボクセル専用)
Photoshop CS5
オススメ
シナリオの補完に期待。
最新CM
[12/11 Areguzaa]
[12/08 Asekany]
[12/06 Asaderua]
[10/18 Arorugij]
[12/15 ND]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
メールフォーム
資料メモ
欲しい資料のメモ
高いよね~。
欲しいもの
12インチのでいいんです。
購読中
今回こそヒロイン幸せになって欲しい