忍者ブログ
ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分なりに効率が良い作業手順を模索中。
工程をミスると大幅に時間ロスが発生するので、リスクの少ない
手順を確立したいです。
① mayaでモデリング&UV、テクスチャの色分け
② Zbrushでスカルプト&ポリペイントで模様描き⇒テクスチャベイク
③ Zbrushでスカルプトしたモデルから陰影をテクスチャベイク
④ 出力した陰影テクスチャを3Dcoatで微調整
⑤ 2と3で作成したテクスチャを合成、細かい模様を書き込む。
⑥ mayaでシェーダー組み。
といった感じでしょうか。
最初Zbrshuでテクスチャ&ノーマルマップをガッツリ作うとして
修正に無駄に時間をかけてしまいました。
効率考えるなら、必要な要素ごとに出力してPhotoshopで合成した方が
修正、調整がしやすいのでそっちのがいいですね。
今週末に完成予定。
bio007.jpgbio008.jpg






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ND
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
仕事が趣味になりつつある
自己紹介:
使用ツール
3dsMAX 2011
Maya 2012
Metasequoia 2.4
ZBrush 4R6
3D coat 3.3
sai
Lightwave9.3j(ボクセル専用)
Photoshop CS5
オススメ
シナリオの補完に期待。
最新CM
[12/11 Areguzaa]
[12/08 Asekany]
[12/06 Asaderua]
[10/18 Arorugij]
[12/15 ND]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
メールフォーム
資料メモ
欲しい資料のメモ
高いよね~。
欲しいもの
12インチのでいいんです。
購読中
今回こそヒロイン幸せになって欲しい