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ボチボチと3DCGなんぞこしらえてます。
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自分なりに効率が良い作業手順を模索中。
工程をミスると大幅に時間ロスが発生するので、リスクの少ない
手順を確立したいです。
① mayaでモデリング&UV、テクスチャの色分け
② Zbrushでスカルプト&ポリペイントで模様描き⇒テクスチャベイク
③ Zbrushでスカルプトしたモデルから陰影をテクスチャベイク
④ 出力した陰影テクスチャを3Dcoatで微調整
⑤ 2と3で作成したテクスチャを合成、細かい模様を書き込む。
⑥ mayaでシェーダー組み。
といった感じでしょうか。
最初Zbrshuでテクスチャ&ノーマルマップをガッツリ作うとして
修正に無駄に時間をかけてしまいました。
効率考えるなら、必要な要素ごとに出力してPhotoshopで合成した方が
修正、調整がしやすいのでそっちのがいいですね。
今週末に完成予定。
bio007.jpgbio008.jpg






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ND
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
仕事が趣味になりつつある
自己紹介:
使用ツール
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Maya 2012
Metasequoia 2.4
ZBrush 4R6
3D coat 3.3
sai
Lightwave9.3j(ボクセル専用)
Photoshop CS5
オススメ
シナリオの補完に期待。
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